ソラウサ

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

立秋を過ぎたそうなので 

暑くて死んじゃうよ~
暦の上ではもう秋です。早いですね。
とはいえ世の中はまだまだ暑いです。日本の夏は苛酷すぎます。
そんなわけで残暑お見舞いです。
前回のリベンジを果たすべく精一杯日本らしくしました。

自分は扇子より団扇が好きです。夏は団扇だ!
太ももから下はたらいに水が張ってあると思います。
本当は麦茶と風鈴と素麺とところてんも描きたかったです。

さて話題は変わりますが今日の夜から金曜の夜まで旅行してきます。
もしご連絡ある方は携帯までよろしくでーす。
んでは良いお盆を!(`・ω・´)ヽ

拍手お返事>
大丈夫!きっと生えない!多分生えない。…おそらく生えない。
というか日本のイメージってそれなんだw


スポンサーサイト

△page top

解体獣書-アゴの連結- 

前回の補足です。
んでは実際に開閉顎を作る作業をしていきます。

下あごのパーツの作り方はコチラを参考に。

---------------------------------------------

今回の講義内容と少し違うかもしれませんが
以前、下アゴギミックを入れると顔面崩壊の可能性が増えると書いた件について。
※個人的な好みの話です。

下あごに力点を作らなければいけないため、人の頭を前に持ってくる必要があります。
gai.jpg
そのため人とヘッドの目の位置を合わせる場合、
ギミックをつけた物は付けない物よりヘッドが縦長になります。

ケモの頭は横に楕円形なイメージなので
キャラによってはヘッドを大きくしてバランス調整しなければならなくなります。

また、人の頭が前に来た分後ろにスペースを作らないと
耳から後ろが絶壁になってバランス悪くなります。

獣顔に見えつつ小顔に挑戦するにはコレが結構難しいところです。



gai2.jpg
ま、下あごに段差作って位置調整も出来るんですけどね。(オイ
位置調整はどこを妥協するかによって変わってきます。
先に計画を立ててから作りましょう。
私は絶対目の位置だけは合わせるっす。顎ギミックよりも優先ッス。

-------------------------------------------


では制作続き
下あごも上顎の方のスカルと同じように紙粘土を盛って乾燥させておきます。
鉢底が元の形に戻りたがるので輪ゴムなどで
好みのカーブを維持した状態で紙粘土を盛っていきます。

下あごも準備できたら顎同士をジョイントしていきましょう。
090713_003707.jpg
こちらは連結用のプラスチック片。3つでワンセット。
自分もコレが何かよく分かってないのですがテディベア用のジョイントパーツのようです。
ネジのようなほうのギザギザで段階的に留められます。
ユザワヤで売ってました。100~300円ほど。よく分からなくても使えるならいいのです。
書類留めも使い勝手よいですし(Qちゃん、もらったあれどこに売ってるのー(TT))
無ければボルトとナットだって出来なくは無い。(痛いけど)
探せば材料はあるっす。
090713_010620.jpg
留める場所(支点)に穴を開けてジョイントを通して留めます。
写真はスカル内側。ネジの頭が内側に来ています。
顔に引っかからないつくりなので安全です。
支点はずれの無いよう左右対称につけましょう。
ジョイント後、顎がずれずにしまるか確認。

DCF_0267.jpg
下あごがつきました。
耳の後ろ辺りにジョイント穴が開いてます。

下あごが付いたらためしにかぶってみます。
まずちゃんとかぶれるか、目の位置はあっているか
下あごはちゃんと当たっているか、
上顎を押さえて顎だけで開閉するかも見ておきます。

上手く開閉しなければ支点の位置を変えてください。

端っこの顔に当たって痛い部分は切り落とします。

全て良好であればデレていいですよ。
鏡を見つつこっそりはしゃぎましょう。

090713_010746.jpg
口が開くとこんな感じーぱかー

この後口閉じる用のゴムひもをつけるのですが
コレをするのは仕上げ終盤ごろなので今回はやりません。
閉まるようにしちゃうと口内の作業がしにくいんですよ…

短いですが今回はこの辺で。
目次に戻る↑

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。