ソラウサ

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

解体獣書-スカルを作る- 

ちょっと時間が空いてしまったのはヘッドの形を修正していたためです。
決して飽きて寝てたとか…そんなことはありません。(`・ω・´)

ありませんったら。


ただちょっとpixiv登録してAPHタグ巡りしてただけなんだ…
正直多すぎて見終わる気がしない


本日6時間目の解体獣書は鉢底ネットによるシルエットを終わらせ
ようやく基礎となるスカルに着手です。
必要材料および道具は紙粘土×それなりにいっぱい・小皿に水・やすり
紙粘土はお好みのものをご用意ください。
20080811011050
自分はコチラの2種を使っております。両方ともダイ○ー製105円
今はパッケージ変更してますが見ればなんとなくどれだか分かるはず。
この紙粘土は
一方が伸びが良いけどやわらかすぎ広域に適すが細工しにくいのと
もう一方はコシがあるけどそのぶん伸びが少なくて
細工に適すが大物作りには適さないという特性を持っております。
ので、2つを1:1で混ぜてそこそこ伸び、若干コシのある粘土を作ります。
粘土が手にべたつく直前まで(べたついちゃったら作業しにくいので駄目です。)
水を含ませながら滑らかになるよう混ぜてください。
20090705034523

全体に薄く伸ばして細工用の下地を作ります。
イメージはホイップクリームか漆喰を塗りつけてく感じです。
ネットがあみあみなので塗ってもところてんみたく反対側からでてきます。
でてきた部分で表裏覆うように塗りこめておくと強度が上がります。
鉢底ネット=鉄筋
紙粘土=コンクリート
みたいな構造になり単体で使用するよりも強度が上がります。

作業中、乾燥し始めたものに無理に手を加えると
ひび割れて脆くなってしまいます。

これがけっこうな率で失敗の原因なので
乾燥しはじめたら水で表面を濡らしてください。
そして手早く作業!
一度形を決めたら一切触らないでしっかり乾燥させてから
やすりで削って修正。を心がけてください。

あと面倒だからといって一気に厚みのある盛り付けをすると
内側に空気が当たらず完全に乾燥させるのにとても時間を使います。
薄く延ばしてネットを埋める分くらいの厚みで乾燥を待ちましょう。
それくらいの厚みなら大体半日~1日程で乾くので出かける前や就寝前に
15分ほど使って少しずつ作業していくのが理想です。

こういう作り方なのですぐ完成させたい!集中型だよ!
って人には向かないかもしれません。
だいたい毎日できるけど少しずつしか時間が取れない
気長に作業できるよ。人向きですね。
現に自分が期限迫ってあせあせ~;

では次回から乾燥の待ち時間に目やら牙やら作っていきましょう。

目次に戻る↑

△page top

« 解体獣書 準備中
解体獣書-鉢底ネット組み上げ- »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

先生!!駄目な例2つをどっちもやっちまいました!!(殴
盛りすぎて乾かず、待ちきれずひび割れだらけ(苦笑

なんとか上からちょびちょび盛ってごまかしてますが・・・
最後削ってニスでも塗れば大丈夫ですか?

URL | ぴぃたん #-

2009/07/05 10:33 * 編集 *

待ぁってましたぁい!
やっぱり表裏両方やらないといけないんですね(苦笑)
や~何回かひび割れたのはそのせいだったんですね。あせらず辛抱強く待つ、ですね。

URL | 獣夜 #-

2009/07/05 16:58 * 編集 *

お返事

ぴいたん>

あちゃー二つともやってしまいましたか。でもそんな気はしてましたw
調整が面倒ですがやって出来ないことはないと思うので
がんばって修復してくださいw
ニス塗る前にしっかり乾燥させてくださいな。

獣夜さん>

表はしっかり、裏はやりにくいので適当でよろしいですw
バウムクーヘンみたいに層を重ねていく感じで作業をすると
早く乾燥し結果早く完成させられると思います。

URL | ナナオ #ZSz8xKwo

2009/07/05 21:15 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://totis.blog36.fc2.com/tb.php/243-60eedc38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

