ソラウサ

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

解体獣書-アゴの連結- 

前回の補足です。
んでは実際に開閉顎を作る作業をしていきます。

下あごのパーツの作り方はコチラを参考に。

---------------------------------------------

今回の講義内容と少し違うかもしれませんが
以前、下アゴギミックを入れると顔面崩壊の可能性が増えると書いた件について。
※個人的な好みの話です。

下あごに力点を作らなければいけないため、人の頭を前に持ってくる必要があります。
gai.jpg
そのため人とヘッドの目の位置を合わせる場合、
ギミックをつけた物は付けない物よりヘッドが縦長になります。

ケモの頭は横に楕円形なイメージなので
キャラによってはヘッドを大きくしてバランス調整しなければならなくなります。

また、人の頭が前に来た分後ろにスペースを作らないと
耳から後ろが絶壁になってバランス悪くなります。

獣顔に見えつつ小顔に挑戦するにはコレが結構難しいところです。



gai2.jpg
ま、下あごに段差作って位置調整も出来るんですけどね。(オイ
位置調整はどこを妥協するかによって変わってきます。
先に計画を立ててから作りましょう。
私は絶対目の位置だけは合わせるっす。顎ギミックよりも優先ッス。

-------------------------------------------


では制作続き
下あごも上顎の方のスカルと同じように紙粘土を盛って乾燥させておきます。
鉢底が元の形に戻りたがるので輪ゴムなどで
好みのカーブを維持した状態で紙粘土を盛っていきます。

下あごも準備できたら顎同士をジョイントしていきましょう。
090713_003707.jpg
こちらは連結用のプラスチック片。3つでワンセット。
自分もコレが何かよく分かってないのですがテディベア用のジョイントパーツのようです。
ネジのようなほうのギザギザで段階的に留められます。
ユザワヤで売ってました。100~300円ほど。よく分からなくても使えるならいいのです。
書類留めも使い勝手よいですし(Qちゃん、もらったあれどこに売ってるのー(TT))
無ければボルトとナットだって出来なくは無い。(痛いけど)
探せば材料はあるっす。
090713_010620.jpg
留める場所(支点)に穴を開けてジョイントを通して留めます。
写真はスカル内側。ネジの頭が内側に来ています。
顔に引っかからないつくりなので安全です。
支点はずれの無いよう左右対称につけましょう。
ジョイント後、顎がずれずにしまるか確認。

DCF_0267.jpg
下あごがつきました。
耳の後ろ辺りにジョイント穴が開いてます。

下あごが付いたらためしにかぶってみます。
まずちゃんとかぶれるか、目の位置はあっているか
下あごはちゃんと当たっているか、
上顎を押さえて顎だけで開閉するかも見ておきます。

上手く開閉しなければ支点の位置を変えてください。

端っこの顔に当たって痛い部分は切り落とします。

全て良好であればデレていいですよ。
鏡を見つつこっそりはしゃぎましょう。

090713_010746.jpg
口が開くとこんな感じーぱかー

この後口閉じる用のゴムひもをつけるのですが
コレをするのは仕上げ終盤ごろなので今回はやりません。
閉まるようにしちゃうと口内の作業がしにくいんですよ…

短いですが今回はこの辺で。
目次に戻る↑

△page top

« 立秋を過ぎたそうなので
解体獣書-下顎の開閉の構造kwsk- »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

ジョイントパーツ!!
それがなんなのかわからなくてずーっと試行錯誤してましたが・・・。
なるほど、そーいうパーツを使ってたんですね。メモメモ・・・

URL | ぴぃたん #-

2009/08/02 11:50 * 編集 *

おおお!!!もんのすごくわかりやすいッス、先生ー!!!

そうかぁ…ジョイントパーツかぁ…。
うちの子の顎の可動域が狭かったのは、平ゴムでのみやってたせいなんだろうなぁ…。

物凄く参考になりました!!

URL | 米織 綸子 #-

2009/08/02 21:16 * 編集 *

えええ。駅ビルの文房具売り場にあるけどなぁ。

URL | Quagga #-

2009/08/03 23:29 * 編集 *

お返事

ぴいたん>
自分もずっとよく分からない物のひとつでした。
使えるようになったのはごく最近なんですよw

米ちゃん>
あざーっすvvv
どう書けば伝わりやすいか毎回頭ぐにぐに捻りながら書いてます。
作るよりしんどいっす(^^;
こんなぐちぐち書いてますがアマタンは鉢底のしなりだけで開閉してます。いい加減ですw

Qちゃん>どこですかそんなステキングな文房具屋さんはッ!

URL | ナナオ #ZSz8xKwo

2009/08/08 04:28 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://totis.blog36.fc2.com/tb.php/259-21ef9ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

